【重要】5月21日〜 はばたき児童クラブ開所について

2020.05.18はばたき児童クラブ

はばたき児童クラブ保護者各位

 

学校再開に伴う児童クラブ運営予定について

 

愛知県におきまして近日中における新型コロナウイルス感染状況を鑑み、弥富市内小学校では学校再開準備期間を設け、段階的な解除を経て通常授業の再開を行ってく方針が発表されました。発表に伴い弥富市全体の小学校で三密を避けるために分散登校を実施することが決定をいたしました。登校に関する詳細は各小学校からの連絡に沿ってご準備を進めていただくようお願いいたします。児童クラブの今後の予定につきましては以下の通りです。

 

 

①児童クラブにおける昼食について

5月21日〜5月29日の期間で児童クラブを利用される方は必ずお弁当をご持参いただきますようお願いいたします。

 

 

②分散登校・自主登校をされる方

(5月21日 〜 5月25日までの期間)

  • 分散登校日に該当する地域の方は予定表に沿ってご登校ください。分散登校は11時50分一斉下校となりますが、それ以降の預かり希望される方は15時まで小学校(自主登校教室)で過ごします。更にそれ以降預かりが必要な方は15時〜19時まで児童クラブでの預かりを行います。
  • 自主登校教室に参加される方は引き続き25日まで教室の開校があります。
  • 児童クラブを利用せずに下校される方は15時45分下校開始となりますので、お仕事の終業時刻に合わせて自主登校教室または児童クラブのご利用をご検討ください。
  • 児童クラブのご利用を予定されている方は必ず事前に小学校と児童クラブの双方へ、分散登校期間中の利用日程をお知らせください。

 

 

③5月26日からの児童クラブ運営について

小学校自主登校教室の短縮に伴い、5月25日をもちまして小学校自主登校教室期間が終了となります。引き続き分散登校は継続をされますが、分散登校に該当しない日は小学校に登校することができません。その場合〈令和2年度児童クラブ要項〉学校代休日における開所の項目に沿って8時〜18時までの開所を実施いたします。

◇1日預かりを利用される場合

・開所時間は8時から18時となります。

・必ず水筒とお弁当をご持参の上ご登所ください。

・ご利用料金につきましては1日預かりの利用料を利用日数分加算いたします。

 

◇分散登校後に児童クラブを利用される場合

・11時50分一斉下校後に児童クラブへ引率します。

・児童クラブで昼食をとりますので、お弁当をご持参いただき学校へ登校してください。

・19時までにお迎えをお願いいたします。

・ご利用料金につきましては通常利用料金として5月分日割りを加算いたします。

 

 

上記内容をご確認の上、ご利用される日程を5月20日までに児童クラブへご連絡下さい。

またクラブ登所における児童の安全を確保し小学校への送迎を円滑に行うために、小学校を経由して児童クラブへ登所される日に関しては児童クラブと小学校の双方に必ずご連絡をお願いいたします。子ども伝いなどによる連絡など判断が困難な場合はその場でクラブから保護者へご連絡させていただきます。ご連絡が取れない場合は児童の安全確保のためクラブ

でお預かりをいたしますことをご了承ください。

 

 

◇6月1日、2日からの児童クラブ運営について

6月1日、2日に関しては児童クラブで給食を準備しております。3日からは小学校の平常授業(給食を含む)が始まってまいりますので、児童クラブ年間予定表に沿って運営を行う予定です。

 

 

大変急な事態でございましたので保護者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、児童のみなさんを安全にお預かりするためにご理解をご協力を賜りますよう何卒お願い申し上げます。ご不明な点がございましたらクラブまでご連絡をお願いいたします。