#01/#02【重要】「緊急事態宣言」にともなう対応について

2020.04.10園からのお知らせ

重要・必読

令和2年4月10日

幼稚園部 保護者各位

 

「緊急事態宣言」にともなう今後の対応について

認定こども園弥富はばたき幼稚園

 

 

 

 

4月13日(月)~4月19日(日)まで 登園自粛要請 を行います

(4月6日~5月末までの自主登園は継続していきます)

 

1号認定園児さん及び2号認定園児さんは基本的に「自主登園扱い」ですが、改めて登園自粛要請を強くお願い申し上げます

登園自粛要請に応じていただける保護者の方の連絡は要りません。

先ずは上記の期間は幼稚園バスの運行自粛、給食設定の自粛とさせていただきます。

 

4月20日(月)以降は改めて絆メールやホームページで連絡してまいります。

 

就労や諸事情によるどうしても園児さんを預かる必要がある場合は、最小限の保育時間内で承りますので

担任又は幼稚園部まで相談してください。在宅ワークや自営業、産休期間などの皆さんもできる限りの協力をお願いします。

(給食費などの実費徴収分については、現在協議中です。しばらくお時間をください)

 

★出席の場合は必ず事前に連絡してください・・・「事前」とは4月13日朝7時30分以降に電話連絡でお願いします。

◎保育を必要とする理由、お迎え時間など必ずお伝えください

◎電話連絡先 0567−67−4008㈹

★必ず「検温」を行って報告ください・・・幼稚園部東正面玄関でお願いします

★幼稚園バスは運行しません

★給食設定はありませんので必ず「お弁当」をご持参ください。お茶は幼稚園で準備します。

(預かり時間が長い園児さんのおやつは幼稚園サイドで準備します)

★登園時間 午前8時~午前9時  東正門からお入りください(南門は施錠します)

★降園時間 午後2時15分~午後3時

★2号さんにおいてはお仕事などが終了次第お迎えをお願いします(再延長は原則ご遠慮ください)

★保育終了後の園庭利用も5月まで禁止とします(けが防止などのため速やかにお帰りください)

 

 

◇土曜日保育について

4月11日、18日、25日、5月2日の土曜日保育は予定通り行いますが、給食設定を自粛するのでお弁当

等をご準備ください(保育園部と同じ対応となります)。

急きょ欠席される方は、ご連絡ください。今月については利用しなかった土曜日給食費は返金または次月以降に精算させていただきます。

 

 

≪登園する場合のお願い≫

幼稚園はどうしても「集団」という密を避けることはできません。おかげさまで今まで感染の報告もなく過ぎてきましたが、今後どこにウイルスがあり、だれがキャリアーか、わかりません。 お仕事やご事情も察しますが、出来る限り各ご家庭内で留まっていただきますようお願い申し上げます。

やむを得ず登園する場合も「お迎え時間」、検温の結果、体調の様子や変化など園児さんにとって大切な情報を必ず教職員にお伝えください。

またお預かり理由についても「不要不急の外出を自粛」する観点から、無理のない範囲でお願いします。

園児さんの心と身体の健康を考え、認定にかかわらずできる限り早めのお迎えをお願いします

 

 

 

 

 

〜今後の予定について〜

 

クラス写真撮影の延期については延期いたします。

4月20日(月)に予定しておりました「年中組・年長組のクラス写真」撮影ですが、2学期10月以降に延期します。改めて日時が決まり次第ご連絡申しあげます。

新年少組さんは入園式で集合写真が撮れなかったので、併せて2学期10月以降に園児のみで撮ります。

 

5月12日(火) 親子遠足(ナガシマスパーランド)は中止とします

現段階でナガシマスパーランドが開園しているかわからないので、当日は「通常保育」を行います。

また、当日は給食設定がありませんのでお弁当を各自お願いします。幼稚園バスは運行予定です。

 

5月18日(月) 定期内科検診 (鈴木先生:すずきこどもクリニック)

当初の年間予定表から変更し、上記の日時に令和2年度前期の定期内科検診を行います。

当日休まれた場合は後日改めてクリニックに赴き実施します(在園児全員が受診)。

 

4月13日以降、政府や関係機関からの指導、宣言の解除や変更、園児を取り巻く環境が整った場合、

4月20日(月)から通常保育の受け入れを再開する場合があります。その際は一斉メール、ホームページで周知しますので細目にご覧いただくようお願い申し上げます。