リズム発表会を行いました
園だより
12月6日(土)幼児クラスのリズム発表会を実施いたしました。
今年最後の大きな行事となります。
運動会を遊びを終えて一つの活動が終わりを迎え、また新しい目標『リズム発表会』に向かって活動が始まりました。




もも組さんは、初めて扱う楽器に興味津々の様子。一つ一つの楽器の音色を聴き、自分で鳴らしてみたり、合わせて鳴らしてみたり、楽しみながら活動に取り組むことができました。


すみれ組の子どもたちは昨年の経験を思い出しながら、合奏を意識した発表を目指していきました。
「どんな発表会にしたい?」と子どもたちに質問すると「みんな嬉しい発表にしたい」と、すみれ組らしい温かな気持ちのやりとりがありました。発表ならではのドキドキとワクワク感に期待を持ち活動に取り組むことができました。


ひまわり組の子どもたちは、年長組であることを意識しながら年中、年少組の子たちにむけて、かっこいい発表がしたいと、子どもそれぞれが目標を持ちながら活動に取り組みました。
鈴、鉄琴、木琴、音階ドラム、中太鼓、大太鼓、シンバル
トーンチャイム、リングタンブリン、キーボード
様々な楽器やリズムに触れることができました。
息を合わせた合奏ができるように沢山練習をしました。

練習の成果が自信に繋がり、成長した姿が子どもたちの表情から伺うことができました。



もも組・すみれ組・ひまわり組の皆さん、それぞれの頑張りが、素敵な発表会に繋がりました。

お忙しい中、お時間のご都合を合わせてくださいました保護者の皆様、温かく見守っていただき本当にありがとうございました。




